絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

0317

f:id:chizu2:20180318235422p:plain FGOアレキサンダーくん描きました。元々FateをZEROで知って、FGO始めたのも「イスカンダル王の少年時代が出る」と聞いてです。そして初召喚に応じてくれたのがアレキくんという幸せな体験をしました。一番最初に聖杯を捧げたのもアレキくんです。
 この絵描いてる間はおおよそ本棚地獄に溺れてひいひい言ってました。

 

f:id:chizu2:20180319001118p:plain
f:id:chizu2:20180319001124p:plain
f:id:chizu2:20180319001131p:plain

  クリスタの3Dポーズがないともうお絵かきできない気がする。体型いじってるうちに構造理解できたらいいな、と思ってましたが、自分の頭の中でポーズ考えながら線にするより、モデルにポーズとらせた方が早い……。

f:id:chizu2:20180319001144p:plain
f:id:chizu2:20180319001148p:plain
f:id:chizu2:20180319001155p:plain

 

assets.clip-studio.com

 このブラシがなかったらほんとに死んでた……。ブラシを直線でびゃっと引いて、本棚に合わせて自由変形→はみ出すところ消す、で本棚埋めました。
 

f:id:chizu2:20180319001112p:plain
 床も色つけたあとにブラシで木目足してます。

assets.clip-studio.com

 壁紙はデフォルトで入ってたパターン使いました。全体的に色が暗くなったのを、壁の黄色で中和、できてるといいなあ。
 普段意識したことのない、床と壁と天井の位置関係がわからなくて、自室をまじまじと観察してました。

f:id:chizu2:20180319002616p:plain
 最後ちょっと目を書き足したのと、あまりにも本の塗りが雑だったので塗り足して完成です。
 今回ほんとにひいひい言ってましたが、定規や自由変形の使い方がわかったり、モノの位置関係について考えたりできたので収穫も多かったです。