絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

5月まとめ(いまさら)

 ほんとに今更ですが、5月まとめです。あんまり! 描いてない!

クトゥルフ神話TRPGの自作シナリオに使ったNPC立ち絵二枚

f:id:chizu2:20180616201826p:plain
f:id:chizu2:20180616201838p:plain

 京大の英文学専攻の院生と助教(同棲している)です。被害者枠。もうちょっと時間かけて描いてもよかったなと思ってます。女の子描いたのが久々だったので、目を大きく描いてもいいのが楽しかった。

◎SideM19歳組

f:id:chizu2:20180524103326p:plain 一枚に複数人描いて背景も比較的がんばりました! 向かって左側の想楽くんの顔描き直したいな……。

◎魔法学園のチズ

  このTwitter診断の結果からぱふちゃん(@no_1pafu)がデザインを作ったキャラクターです。魔法学園に通うお昼寝好きな妖精。わたしのTwitterアイコンはぱふちゃんが描いたこの子です。かわい~~~!

f:id:chizu2:20180616202910p:plain
 その子を自分で描いて、そしてLive2Dで動かしました。

 

  この子動かしたら絶対かわいいと思ってたんですよね!! クリスタで部分毎にレイヤー分けした絵をLive2Dで読み込んで動き付けました。Live2D公式がYouTubeに作成手順動画上げてくれてるのを主に参考にしたら、4日くらいでここまで動かせました。

 わたしの工程はこちらでご確認いただけます。qovoさんで作業記録するのほんと楽しいです。使ってて楽しいし、見返して楽しい!

qovo.jp


 あと身体の動き付けて、必要なソフト入れてWebカメラ使えば話題のVtuberにもなれます。

f:id:chizu2:20180616204945p:plain
f:id:chizu2:20180616204949p:plain



f:id:chizu2:20180616205149j:plain
f:id:chizu2:20180616205154j:plain
f:id:chizu2:20180616205201j:plain

 一枚の絵からここまで表情と動き作れるのやっっっばいですね……。自分の描いた絵が動いてる感動、かなりすごいです。
 Live2Dでここまで楽しいんだから、3Dなんて作ったらもっと楽しいのでは? と思ってしまって、とりあえずblenderをDLするところまでいきました。どこに向かっているのか自分でもわからなくなってきた。