絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5月まとめ(いまさら)

ほんとに今更ですが、5月まとめです。あんまり! 描いてない! ◎クトゥルフ神話TRPGの自作シナリオに使ったNPC立ち絵二枚 京大の英文学専攻の院生と助教(同棲している)です。被害者枠。もうちょっと時間かけて描いてもよかったなと思ってます。女の子描い…

エムマス19歳組

今回のイベスト、ほんとよかったです。こんな完璧な配役ってある……? F-LAGS担なのでもちろん九十九先生SRがほしいのですが、イベント終了間近になってもSR確定券が手に入らなくてめっちゃ焦ってます。描いたら出るを信じたい。 ……って言ってたら出た!! ッ…

4月まとめ

3月はお絵かきスタートダッシュ&ハイでいっぱい描いたのに比べ、4月は落ち着きました。 絵以外の文字とか背景とかをやたらやってました。 絵の練習し始めて約3ヶ月の成長過程です。色々試してるなあ。

Sanctuary World

昨日、SideM 3rd Live最終日をライブビューイングで鑑賞してきて、「サイコー……」と呟くしかできなくなってます。静岡の一日目だけ所用で遅刻して三分の二終わったくらいからしか観られなかったのですが、3rd全公演をライビュで観ることができて、満足感に包…

キャラ絵練習し始めて一か月経ちました

タイトル通り、一か月練習した結果です。 まずは模写からスタートしました。 ペンタブの手ぶれ補正を設定していなかったため線がどうしてもガッタガタになり、苦肉の策ですべての線を曲線ツールで書きました。よって線に強弱がありません。のっぺり!

0403

FGOのマシュ描きました。エイプリルフールは、FGOGOが楽しくて予定してなかったお花見に出かけてひたすらAR撮影してました。第二部まであとちょっと! 塗りの幅広げたかったので、今回は水彩(風)です。 www.clipstudio.net 参考にしたものの、あまり実践は…

0321

FGOのダヴィンチちゃん描きました。うちのカルデアではロビンさんに続いて二人目のレベル100サーヴァントです。第二部序章終えたその足で強化ラボ(どこにあるんだろう……)行って聖杯捧げました。スキルレベル上げが追いついてないけど、わたしのダヴィンチ…

0317

FGOのアレキサンダーくん描きました。元々FateをZEROで知って、FGO始めたのも「イスカンダル王の少年時代が出る」と聞いてです。そして初召喚に応じてくれたのがアレキくんという幸せな体験をしました。一番最初に聖杯を捧げたのもアレキくんです。 この絵描…

0315

EXTELLAにロビンさんが参戦決定したので、大慌てで描きました。おめでとうー! めっちゃやりこみます!!

0314-2

前記事の続きです。 髪の毛に[乗算]および[濃い水彩]のサイズを細くしてシャッシャッと毛流れに沿った影を入れて、[透明水彩]でちょっとだけぼかしました。ハイライトをエアブラシでやって、その上に影と同じ方法で白を入れて……みたいな感じでなんとか…

0314-1

男の子ばかり描いていたので、次は女性を。 弊カルデアのエース、水着マルタさん(lv.90)です。今年の夏には宝具を重ねたい……。 今回の課題は、前述した女性を描くことと、背景も頑張る、です。背景はこちらを参考にしました。こういう講座ほんとにありがた…

0313

前回、前々回でF-LAGSの二人を自分の考えた構図で描いたので、一番最初に模写をした大吾くんにリベンジしました。これでF-LAGSが揃ったぞ! 今回CLIPSTUDIOの体験版で描きました。 前回まで使っていたfirealpacaでも十分楽しく描けていたのですが、クリスタ…

0309

前日の九十九先生がうまくいったので、その流れで涼ちんも描きました。今回は、「全身」「横顔」「人物以外も描く」を課題にしています。 ……「わたしに絵は描けない」という思い込みは一体なんだったのか。描けるじゃん! ちゃんと見て、丁寧に時間をかけて…

0308

前回の大吾くんに引き続き、F-LAGSメンバーのひとり九十九一希さんを描きました。今回は模写ではなく自分でポーズも考えています。簡単なものですが……。 完成がこちら。 前回からの成長があまりにも著しくて、「知らないうちにどっかで修行してきたのか……?…

0227

senseiでイラスト練習を開始して三週間ほど経ち(毎日していたわけではありませんが)、白黒で模写ばかりしているのにも飽きてきました。 そこで無料のお絵かきソフトfirealpacaをDLして好きなキャラクターを描きました。THE IDOLM@STER SideMの兜大吾くんで…

2018年2月2日から絵の練習をはじめました。

小学6年生~高校生くらいまで日記帳に絵を書き殴っていたものの、そのほとんどが真正面のバストアップ。数を描いても一向に上達しないうちに、苦手意識とともに絵を描くことから遠ざかっていました。 思い返せば原因は色々と思い当たるのですが、一番大きな…