絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

エムマス19歳組

f:id:chizu2:20180524052557p:plain

 今回のイベスト、ほんとよかったです。こんな完璧な配役ってある……? F-LAGS担なのでもちろん九十九先生SRがほしいのですが、イベント終了間近になってもSR確定券が手に入らなくてめっちゃ焦ってます。描いたら出るを信じたい。
 ……って言ってたら出た!! ッッハァ~~~~!!! よかったぁ~~~~~!!! 泣くかと思った……。九十九先生、美しい。

f:id:chizu2:20180313132357p:plain
f:id:chizu2:20180524103929p:plain

 二か月ちょっと前に描いた九十九先生との比較です。絵の情報量が増えてる!

 作業工程なのですが、今回はすでにqovoさんにアップロードしてます。作業工程をリアルタイムで共有できるサービス! 欲しかった機能が揃っててありがたい。愛用します。そもそも、このブログでやりたかったことがサイト内で完結しててずっと手間も少ない。こうなると、ブログの方は一か月のまとめ用とかになりそう。

qovo.jp

qovo.jp

 この絵を描いてわかったのは、一枚の絵に複数人詰め込むのもクリスタの3Dポーズモデルを使えばわたしの腕前でもなんとか絵になるということです。
 タイプの違う服を一気に描けて楽しかった! とくにチャックの衣装が楽しかった。はじめ、マントについてる水泡モチーフが鬼門だと難しく考えてたものの、以前に泡の描き方習得したのが役に立って、いい感じの質感出せたと思います。また機会があればこの三人の衣装描きたい。
 あと、背景がそれっぽく見えるように色々こねくり回して、思ってた感じにたどり着けたのが気持ちよかったです。窓ガラスそれっぽくないですか?


 続きに作業工程です(結局載せる)

 

f:id:chizu2:20180524101303p:plain
f:id:chizu2:20180524101309p:plain
f:id:chizu2:20180524101316p:plain
f:id:chizu2:20180524101322p:plain
f:id:chizu2:20180524101327p:plain
f:id:chizu2:20180524101332p:plain

 前回の都築さんに引き続き、グリザイユ画法的なもので陰影と塗りしました。もっとぱっきり陰影分けしないと全然反映されない……。同じ失敗を繰り返した……。

f:id:chizu2:20180524102337p:plain
 想楽くんに苦戦しっぱなしでした。髪型ちょっと違ったのと、表情がずっと決まらなかった。ラフ段階が一番しっくりくる表情だった気がします。

f:id:chizu2:20180524102610p:plain
f:id:chizu2:20180524102616p:plain

 窓の向こうにカーテン引かれてるんだな、と見えていたらうれしい。

f:id:chizu2:20180524103108p:plain

 煉瓦は配布ブラシにお世話になりました。これに陰影と砂っぽいテクスチャ乗っけたら一気に煉瓦壁ができた。

assets.clip-studio.com

f:id:chizu2:20180524103317p:plain
f:id:chizu2:20180524103326p:plain

 左端にランプを描いて、窓や人物にオレンジ色を乗っけました。

f:id:chizu2:20180524052557p:plain

 一番上にテクスチャ(デフォルトで入ってる[鉛筆])を薄く引いたり、右下から暗い色のグラデ入れたりして全体の雰囲気まとめて完成です。