絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

0227

 senseiでイラスト練習を開始して三週間ほど経ち(毎日していたわけではありませんが)、白黒で模写ばかりしているのにも飽きてきました。
 そこで無料のお絵かきソフトfirealpacaをDLして好きなキャラクターを描きました。THE IDOLM@STER SideMの兜大吾くんです。はい、新人の旗Pです。3rdライブの仙台公演、ほんとサイコーでしたね……。両日ライビュで参戦しましたが、一生の思い出になりました。早く円盤買わせて……。
 自分でポーズ付けるのは難しかったので、公式のイラストを模写したのが下の絵。

f:id:chizu2:20180313083105p:plain

 のっぺりしている!!

 この時、線画すべてに曲線ツールを使っていたため線に強弱がありません。のちのち、[手ぶれ補正]を設定すればフリーハンドでもそれなりの線を引けることに気が付きました。
 出来上がりはともかく、絵を描いている友人に「最後までちゃんと描いててえらい」と褒めてもらえたのが嬉しかったです。
 一枚の絵を完成させたことで、お絵かきソフトの使い方を確認できた点が一番大きな収穫でした。レイヤーの重なり方、ショートカットは「P」がペンで「E」が消しゴムとか。背景いじり回すことでレイヤーの効果も「色々できるぞ」とふんわり理解した気に。あと散々弄ったので曲線ツールはマスターしました。