絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

0309

 前日の九十九先生がうまくいったので、その流れで涼ちんも描きました。今回は、「全身」「横顔」「人物以外も描く」を課題にしています。
f:id:chizu2:20180313100453p:plain
 ……「わたしに絵は描けない」という思い込みは一体なんだったのか。描けるじゃん! ちゃんと見て、丁寧に時間をかけて線を引けば絵は描ける……。
 思い込みが生まれた頃に比べると、いまは絵のインプットが増えているのでそれも画力向上の要因かと思います。
 高校生以前は漫画のコマの順番がわからないレベルで「イラスト」に馴染みがなかったのですが、いまは本棚が漫画でパンパンだし、毎日pixiv見てるし……。高校生の頃に絵を描くのをやめてしまったのは、そういう「上手い絵」に触れることで自分の下手さがはっきりしてしまったのが原因のひとつで。でも、いまはその蓄積をアウトプットすることができるようになったのではないかと。

 以下は作業工程です。

 



f:id:chizu2:20180313102120p:plain
ざっくり頭身と構図を決める。senseiで習った比率におおむね沿うように。

 

f:id:chizu2:20180313102241p:plain

f:id:chizu2:20180313102302p:plain



ざくざく線と色を置きます。

f:id:chizu2:20180313102333p:plain
線画
 お尻からの足ラインが綺麗に引けて興奮しました。

f:id:chizu2:20180313102429p:plain
下塗り完了
 旗のところをなぜか末端→持ち手方向に塗り始めてしまい、一番持ち手に近いところの白だけやたら幅が広くなりました。

f:id:chizu2:20180313102828p:plain
 影とハイライトを入れ、線の色を必要な部分のみ上からクリッピングして変更。

f:id:chizu2:20180313102955p:plain
 それっぽいブラシで背景に色を付けました。見上げてる方向と線の向きが合っているので、なんか良い感じに見える気がする。

f:id:chizu2:20180313103134p:plain
 色味が寂しい気がしたので、一番上に新規レイヤーを作って、赤のカラーレイヤーにしました。レイヤー濃度を薄め、完成です。

 髪の毛の塗りがよくわかってないです。もっと毛束感を出したい……。