絵の練習

2018年2月2日から絵の練習を始めました。その覚え書きです。

0314-2

 前記事の続きです。 
 髪の毛に[乗算]および[濃い水彩]のサイズを細くしてシャッシャッと毛流れに沿った影を入れて、[透明水彩]でちょっとだけぼかしました。ハイライトをエアブラシでやって、その上に影と同じ方法で白を入れて……みたいな感じでなんとかそれっぽく見えるよう苦心してました。今回キャプチャー動画で撮ってて、途中経過が画像で残ってないです。
 毛束感がない……。

f:id:chizu2:20180315020701p:plain
f:id:chizu2:20180315020707p:plain

 

 髪はまた後ほど直すことにして、いつものごとく主線の色変更して背景にいきます。
 先ほどにも挙げた講座の手順に沿って海辺を描きました。

f:id:chizu2:20180315020620p:plain
f:id:chizu2:20180315021009p:plain

 おお~~それっぽく見える! すごい!
 講座の手順にプラスして、配布ブラシを上からスクリーンで乗せています。雲のもこもこ感がプラスされて良い感じになったと思います。
assets.clip-studio.com

 砂浜と波打ち際にもブラシ使用してます。
assets.clip-studio.com

assets.clip-studio.com


 講座のなかで、とくにすごいと思ったのが波紋の作り方。

www.pixiv.net

f:id:chizu2:20180315024829p:plain
 海の上に黒塗りつぶして、点々と消していきました。

f:id:chizu2:20180315024931p:plain
 出来上がったものを縮小して、レイヤーを複製→一面に敷き詰めるたのち結合。
 レイヤーの透明度を保護して、白色に塗りつぶし。

f:id:chizu2:20180315025104p:plain それを自由変形でぐいーんと伸ばし、

f:id:chizu2:20180315025227p:plain
 透明色に設定したエアブラシでぼやかす。たしかに水面にこういう模様出るときある……。こういう方法で表現しようとする発想がすごい。

 

f:id:chizu2:20180315010105p:plain

 海なので、キラキラもプラスしました。ブラシありがたいありがたい……。

assets.clip-studio.com

 キャラのレイヤーを結合して、グロー処理もしました。肌がほのかに明るくなってます。さらに、一番上に不透明度を下げたスクリーンレイヤーを作ってオレンジ色のグラデーションをかけました。
 髪の毛も細いハイライト足して、だいぶ印象よくなって、納得のいく仕上がりです!

 次は動きのある絵を描きたいです。